お薬で効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

副鼻腔炎の治療

森上鍼灸整骨院 院長 吉池弘明

更新 2024.10.17

副鼻腔炎は、鍼灸治療で良くなりますか?

長野県 R.Y.様

あわせて読みたい

私は以前から花粉症でした。
花粉の時期は鼻水が止まらず、鼻が終始ムズムズしていることがありましたが、鼻から膿がでるといったこともなく、その時は「花粉症つらいな。」としか思っていませんでした。

ある日、いつにもまして鼻が詰まる気がして近くの耳鼻科を受診したんですが、そこで先生が一言「これはだめだな。慢性化しているので完全に治すには手術が必要です」と言われました。

すぐに手術という決断ができずその日は持ち帰り、他に治療法がないかと必死に本やネットを調べた結果、鍼治療が副鼻腔炎の治療に効果があると知り、近くでそのような治療を行っている鍼灸院さんを調べた結果森上鍼灸整骨院さんを見つけました。

最悪手術も考えていますが、できれば手術なしで治したいと考えています。

長野市 山岸 理絵様

鍼治療は蓄膿症を改善するのに効果的な方法です。

抗生物質で効果が上がらなかったら、カラダの免疫力自体が低下しているためかもしれません。そうした症状には、カラダの免疫力を底上げすると慢性化した副鼻腔炎も改善に向かうことが多いです。合わせて、ジェット水流を使って鼻腔の奥まで鼻うがいをすると症状が改善することが多いです。

あまり知られていませんが、副鼻腔炎は鍼治療を受けている患者様がとても多い疾患です。

院長 吉池 弘明

あわせて読みたい

副鼻腔炎(蓄膿症)の鍼灸外来

お医者様とは違った角度から検査をして鍼治療に活かしています。

副鼻腔炎の治療に取り組む 長野県 森上鍼灸整骨院スタッフ集合写真

西洋医学的に治療法が確立されていないような難病や、保険医療で良くならなかった患者様、お薬の副作用でかえってお体を壊してしまった患者様を専門に治療する鍼灸整骨院です。お医者様とは違った角度から検査をして、鍼治療をしています。初診では十分な時間を取って患者様の問診をするので、お困りのことがあったらご相談ください。

原因を素早く見つける

耳鼻科専門の鍼灸院6つの検査

  • オージオグラム

    聴力検査

    骨導と気導の状態は、幅広い音域を使って「音を聴き分けられるか」を確認し、鍼の効果を最大限に引き出すツボを選定します。

  • 耳管機能検査装置

    耳管機能の検査

    日本で流通している唯一の検査機器で、耳管機能不全の有無を確認し、聴こえを良くするための鍼治療に活かします。

  • インピーダンスオージオメータ

    鼓膜と中耳の検査

    鼓膜の動きと中耳の気圧状態を確認し、検査結果から中耳炎の後遺症や、顔面神経麻痺後遺症の鍼治療に活かします。

  • 体の歪みの検査:モアレトポグラフィ

    体の歪み

    首の側弯は椎骨動脈を圧迫して脳や内耳の血流を悪くするため、モアレトポグラフィで確認し、歪みを治す鍼治療をします。

  • 血流の検査:循環器用エコー

    血流の異常

    自然治癒力の低下は血流の異常で分かるので、循環器用エコーで手足や首の状態を確認し、血流改善の鍼治療をします。

  • ストレスの検査:医療用サーモグラフィ

    ストレス状態

    治りを妨げるストレス状態は体表温度に現れるので、医療用サーモグラフィで確認し、自律神経を整える鍼治療をします。