現在制作中
現在制作中
お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう
お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう
脊髄梗塞後遺症の治療
制作中 2024.08.07
現在制作中
現在制作中
現在制作中
※「患者様の声」は、個人の感想です。
■
脳の血流を良くする鍼治療をします。麻痺が原因で筋線維が細くなっている部分を探して鍼でパルス通電をします。逆行性に脳の神経を治療できる方法で、体の血流も改善できるので脳梗塞の再発も防ぐことができます。
脊髄梗塞後遺症
脳梗塞は、脳の血管が詰まることが原因でおこる病気で、脳溢血(脳の血液循環の異常が原因で起きる病気)の70%を占めます。病院でのリハビリメニューがうまく進まなかったり、リハビリのメニューが終了しても麻痺や感覚障害などが残ります。これが脊髄梗塞後遺症です。
脳梗塞によって発症する後遺症
運動障害
手や足に力が入らなくなります。また、逆に、力が入りすぎて関節が曲がらなくなります。転倒しやすくなるので精神的にも落ち込んで手足の運動能力が低下することがあるので注意が必要です。できるだけ外に出ることが大切です。
感覚障害
温度や痛みを感じなくなります。お風呂に入っても片側が暖かく感じなかったり、痛みを感じないのでケガをしやすくなります。また、逆に、通常なら心地良く感じる感覚が激痛に感じることがあります。鍼治療が効果的な症状です。
失語症・発声障害
喉や舌の筋肉の麻痺や、脳梗塞によってのうの言語野が損傷することで、言葉や文字を理解できなくなる場合があります。症状としては、喋れない・文字を書けない等で、他人と意思の疎通をとるのが難しくなります。舌根に鍼治療をすることで改善することがあります。
高次機能障害
大脳皮質、脳細胞が物理的に損傷することにより、脳の機能が低下して、様々な神経障害、心理障害「認知障害」が残ります。認知障害を発症すると、記憶や学習の能力が低下し、思考判断能力に問題が発生します。記憶を喪失したり、新たに脳に情報を記憶できなくなったり、注意散漫になってミスが多くなったり、すぐ興奮したり暴力を振るうなどの障害が起こります。
脊髄梗塞後遺症の鍼治療
公的な医療保険や介護保険でのリハビリとは別に、自費での脳梗塞の治療を提案しています。手足の奥にある神経を刺激することで脳の血流を改善します。私たち独自の方法で、サーモグラフィーで温度が低下している部分をエコーで調べて、萎縮した筋肉を選択的にパルス通電をします。ふくらはぎは第二の心臓と言われているのでふくらはぎの機能を取り戻すことで、心臓にかかる負担を軽減して血栓ができにくい状態を保ちます。合わせてリハビリをすることで脳梗塞の回復を助けます。
モアレトポグラフィー
体の重心バランスを調べます。
体の重心バランスが崩れると、腰に負担がかかり、痛みが強くなります。。重心のバランスを整える治療をすることで、自然な体の動きが戻ると身体の健康を取り戻すことができます。
脊髄梗塞後遺症の原因までさかのぼって治療するために必要な検査です。
サーモグラフィー
体温の異常を探します。
筋力の低下や関節炎があると体温の異常として現れるので、全身の体温分布を調べることで、脊髄梗塞後遺症の原因を探します。体温の異常部分を治療することで、血流の低下がよくなり、 脊髄梗塞後遺症の原因を治すことができます。
衰えだした体の異常を早期に発見して、健康的な肘を取り戻すために必要な検査です。
エコー
筋繊維の萎縮を調べます。
左右の筋繊維の萎縮を調べることで、脚の衰えが事前にわかります。足の筋肉は第二の心臓と呼ばれ体の循環や代謝にもかかわるので、筋線維の萎縮を事前に治療することで、重心バランスを整え、筋力の低下や関節炎の原因を治すことができます。
体の土台を治療して、健康的な身体を取り戻すために必要な検査です。
オージオグラム
聴力を調べます。
脊髄梗塞後遺症の治療には聴力の測定が不可欠です。オージオグラムは当院にて測定します。オージオグラム の測定にあたり、私たちは、耳鼻咽喉科の先生とは違った角度から聴力の測定をします。
聞こえるかよりも、聞き分けられるかを検査します。
病院での治療
対症療法
整形外科的な治療
手術的治療・・・骨切り術(変形して合わなくなった股関節の適合性を改善)、寛骨臼移動術、人工関節
保存的治療・・・体重のコントロール、筋力強化
保存療法
サポーター、杖を使用して股関節に掛かる荷重を減らします。
私たちは、脳外科やリハビリの先生とは違った角度から検査をします。
脊髄梗塞後遺症の原因を全身症状から調べます。サーモグラフィーで低温になった部分の筋線維を調べて、萎縮が始まっている部分を未然に治療をします。脳梗塞の再発や関節の拘縮を防いでQOLの向上を目指します。
進行する筋肉の萎縮を調べてピンポイントで治療をします。
■
で体の傾きと重心バランスを調べます。
■
で運動が低下している部分を調べます。
■
を使って萎縮している筋線維の左右差を調べます。
※いずれの検査も被ばくの恐れが無いので、何回でも安心して受けていただけます。
身体の左右のバランスを検査して、どのようにした麻痺がおこり、身体に影響が起きているかを確認します。
体全体の体温を検査し、筋肉の収縮が低下している部分や脳梗塞が原因で関節の拘縮している箇所を確認します。
脳梗塞が原因で筋線維が細くなっている部分を探して治療をします。鍼治療なら萎縮している筋肉をピンポイントで治療ができます。逆行性に脳の神経を覚醒させることができる方法です。
治療前
治療後
脳梗塞の麻痺が原因で筋肉が動かなくなると、体温が低下して筋線維が細くなります。サーモグラフィーとエコーを使って筋繊維が細くなっている箇所を探して鍼でパルスを流します。麻痺している筋肉から逆行性に脳神経を刺激します。脳梗塞が原因で休眠状態になっている脳神経が覚醒すると、体温が戻り、リハビリの効果が上がりやすくなります。
舌根の深部に鍼を刺すことで、舌の動きを改善します。治療直後から、しゃべりやすくなる患者様が多くいます。言葉のリハビリを効果が上がりやすくなります。舌の動きがよくなると誤飲性肺炎を防ぐことができます。
脊髄梗塞後遺症が治らない方は、交感神経が緊張して脳の血流が低下していることが多いので、スーパーライザーを使って、星状神経を治療します。ワッファリンを使っているために星状神経節ブロックができない方におすすめの方法です。首、肩、手先までの血流が改善されて、脊髄梗塞後遺症が治る環境が整います。
脳梗塞が原因で脱臼した関節や固まった関節を部分的に鍼治療をします。関節の血液循環が改善されてリハビリの効果が上がりやすくなります。
2週間続けて治療をして検査をします。
その後、治療間隔を決めていきます。
脊髄梗塞後遺症の治療費 + 関節の治療費 がかかります。 事前に治療見積もりを作成しますので、予算に合わせて治療範囲を決めることも可能です。
萎縮している筋線維に直接パルス通電をして脳を活性化させる治療です。合わせて舌を鍼をすることで言語中枢を刺激したり、レーザーで星状神経を治療して脳の血流を改善します。
初診料 | 550円 |
脳神経の治療 | 6,000円 |
舌の動きの治療 | 600円 |
脳の血流の改善 | 300円(8分) |
リハビリ | 1,000円(10分) |
※初診時に、5,500円の検査費用(モアレ1+サーモ3+エコー1)がかかります。
※脊髄梗塞後遺症の治療費にパルス通電(10分)費用を含みます。
※治療効果を上げるためパルス通電を延長した場合10分毎に600円の費用がかかります。
※別途、鍼材料費がかかります。
脳の治療に併用する関節の治療です。治療に必要な範囲は
と
で検査のうえご提案します。健康保険を使える治療は健康保険を使い使いない部分は自費での治療となります。
慢性の痛み1疾患に適用
160~470円
※利用にあたり医師の診断書が必要になります。医師の診断書は当院で手配します。
筋肉・関節の痛みに適用
1部位につき60~180円
3部位・3ヶ月の範囲で使用できます。
保険の範囲を超えた部位に適用
1部位につき300円
鍼灸院の保険 | 1~3割 |
整骨院の保険 | 1~3割 |
保険適用外(1部位につき) | 300円 |
バイオネックス | 無料 |
※関節の治療は条件がそろえば5部位までは保険の対象になります。
※関節の治療で保険を適用できない場合、5部位までは1部位600円、以降、1部位300円となります。
手のしびれ
新潟県 O.M.様
学生時代に腰を痛めて鍼で治ったことがあり、それ以来数十年ぶりの治療でした。今回は軽い脊髄梗塞後遺症で、手のしびれが治りませんでした。私の住んでいるところは長野県に近いのでこちらに通うことにしましたが、徐々に手のしびれがよくなってきました。完治はしていませんがやるとやらないでは大違いです。
ろれつが回らない状態やお箸を使えなかった状態も改善しているので心配いりません。手足の温度も改善されてきました。O様は心房細動があるので手足の血流を良くする鍼治療を続けるようにしましょう。脳梗塞の予防ができます。
鍼灸師が回答します
鍼灸師 相良 明範
指がうまく曲げられません
長野県 S.K.様
現在の症状は箸がうまく使えなくて、スプーンを使ってなら食事がとれるくらいです。治療を始めてから2週間経ちまして、今のところ現状維持かな…?というのが正直な感想です。鍼は時間をかけてじっくり効果が出ると先生も言っていたので、根気強く頑張りたいです。
鍼治療は病院のリハビリが終了した患者様でも回復することが多くあります。きり絵ができるように治療をしましょう。再発予防も含めて治療を計画します。
鍼灸師が回答します
鍼灸師 相良 明範
ネットを見ました
茨城県 R.A.様
鍼が効果的だということを知って、1度伺いました。後遺症でうまく口が回らず、聞き取りづらかっただろうなとは思いましたが、ゆっくりしっかりと聞いてくださり嬉しかったです。距離は遠かったですが、治療に通うことを検討しています。
ろれつが回らない球麻痺にも鍼治療が効果的です。舌に直接、鍼治療をすることで麻痺が改善されることが多いです。R様も治療後は言葉が聞き取りやすくなりました。説明した舌のリハビリも続けるようにしましょう。
鍼灸師が回答します
鍼灸師 相良 明範
軽い脳梗塞でした
長野県 S.S.様
朝起きたらうまく歩けず、家族のとっさの判断ですぐに救急車がきました。当時は救急車なんておおげさだと思っていましたが、脳梗塞だと診断されてからは救急車をすぐに呼んでくれた家族にとても感謝しています。私の場合は歩けるようにはなりましたが、地面を踏んでいるという感覚がなく、歩く時とても気持ち悪かったです。治すのに薬はもう服用したくなかったので、鍼を試しにしてみようと思って始めました。半信半疑でしたが、みるみる足の指の感覚が戻り、歩いているという実感がわきました。
ありがとうございます。良かったです。S様はまだ体の傾きがあるので転倒しないように注意をしてくださ。鍼治療の後は姿勢がまっすぐになるので治療を続けるうちに改善すると思います。しばらくは水分を多く取るようにしましょう。
鍼灸師が回答します
鍼灸師 相良 明範
油断していました
群馬県 M.T.様
友人と食事中に箸が持てなくなりました。すぐに治ったので、病院に行かず放置していたのがまずかったのだと思います。仕事があるので、時間を調整しながら通うことになりますがよろしくお願いします。
改善すると思うので心配はいらないです。ただ、こういったケースでは脳梗塞を繰り返すことが多いので注意をしましょう。箸が持てない脳梗塞はしゃべることもできなくなる方が多いです。サーモグラフィーで見ると両手、両足の温度が異常に低いのでそちらから改善させていきます。再発の防止ができます。
鍼灸師が回答します
鍼灸師 相良 明範
※「患者様の声」は 個人の感想です。
疾患により治療法や効果の出方が変わります。
不調の根本原因は人によりさまざまなので、当院では全身検査をしたうえで、その患者様に合った治療法をご提案しています。
分からないことやご不安なことは、「今すぐ無料相談する」ボタンからご相談ください。
問題ありませんのでご相談ください。脳梗塞の鍼治療は脳の機能も含めて治療するので、リハビリの効果が上がりやすくなります。
悪化することはありません。視床部の脳梗塞が原因で痛みに対して敏感になるケースでは鍼の痛みが残ることもありあますが、治療になれてしまうと治療後の痛みもなくなります。
脳梗塞の起こっている部分と脳梗塞の損傷程度によって違います。また、手の感覚が麻痺しているケースと筋肉が麻痺しているケースでも違います。おおむね、8割りの患者様に何らかの改善が見られます。
麻痺の程度により違います。私たちはリハビリの先生とは違った考えで杖を使うケースがあります。そう言ったケースでは、かえって杖を使った方が脳神経の回復が高まることがあります。患者様がどのような回復希望があるかを聴きながら治療をすすめますので、ご希望を担当者にお伝えください。
私が書きました
森上鍼灸整骨院 鍼灸師 相良 明範
脳外科疾患の鍼治療専門に取り組む。西洋医学を基盤とし、ベースとなる鍼治療+自律神経異常の観点から、日々多くの患者様の鍼治療をおこなっている。
西洋医学とは違った角度から治療を行っています
当院には、薬の効果が見られない方や、副作用によって体調を崩された患者様が多くいらっしゃいます。そのため、私たちは医師とは異なる視点から検査を行い、鍼治療を提供しています。初診では、患者様一人ひとりのお話を十分にお伺いするために、たっぷりと時間を確保しております。体調に関するお悩みやご不安なことがございましたら、ぜひご相談ください。私たちの鍼治療が、少しでもお役に立てれば幸いです。
当院独自の検査
モアレトポグラフィ
カラダのゆがみがあると、自律神経のバランスを崩して自然治癒力が低下することが多いです。カラダのゆがみを視覚的に確認する検査です。
サーモグラフィ
体表温度の左右差をみます。体表温度に左右差があると血流の異常や活動レベルの異常があるので、100分の1度まで体表の異常を確認する検査です。
エコー検査
血液の流れに左右差があったり、姿勢により血流量が低下したりすると自然治癒力に影響がでるので、循環器用のエコーで、脳に向かう動脈の血流量を調べます。