朝起きていつものように茶の間に座ると、私の顔の格好がおかしいことに家族が気付き、脳外科を受診したらベル麻痺と診断されました。
入院して治療を受けたのですが、退院後も麻痺が続いているので困っています。鍼治療をすれば良くなりますか?
鍼治療は、顔面神経の血液循環を良くして腫れを引かせる効果があるので、顔面神経麻痺の完治に役立つ治療法です。
鍼治療は早く始めるほど、筋電計の検査で手術が必要だと言われた顔面神経麻痺でも、ほとんど分からない状態に回復することが多いです。
お薬で効果がなかったら
早めに鍼治療をしましょう
お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう
顔面神経麻痺の鍼治療
●更新 2025.02.26
朝起きていつものように茶の間に座ると、私の顔の格好がおかしいことに家族が気付き、脳外科を受診したらベル麻痺と診断されました。
入院して治療を受けたのですが、退院後も麻痺が続いているので困っています。鍼治療をすれば良くなりますか?
鍼治療は、顔面神経の血液循環を良くして腫れを引かせる効果があるので、顔面神経麻痺の完治に役立つ治療法です。
鍼治療は早く始めるほど、筋電計の検査で手術が必要だと言われた顔面神経麻痺でも、ほとんど分からない状態に回復することが多いです。
無理に顔を動かすようなリハビリや低周波での治療は、後遺症である「病的共同運動」が現れやすくなるので注意しましょう。
また、症状が軽い顔面神経麻痺でも、発症から3か月程度で後遺症が現れることが多いので、鍼治療の開始は早いほど効果的です。
DON’T
鍼は神経の再生を促すほか、筋肉の萎縮やストレス緩和にも効果的なので、顔面神経麻痺が回復しやすいお体の状態を作り出すことができます。
治療前

治療後

POINT
顔面神経麻痺を発症した患者様は、手足の温度が異常に低く血行が悪い方が多いですが、鍼治療で原因(ストレスなど)が改善してくると、末梢の血流が上がり自然治癒力も回復します。
治療前

治療後

POINT
自律神経のバランスが崩れると自然治癒力低下の原因となりますので、重心を整えてストレスを予防する鍼治療にも取り組んでいます。鍼でインナーマッスルを緩ませ、振り子のように頭部が重心線上に戻ると、血流が再開して顔面神経の回復も早まります。
治療前

治療後

POINT
カラダの傾きを検査する
体の傾きが大きくなるほど脳に向かう血流が低下してしまうので、傾く原因になっている姿勢筋を確認しながら鍼治療を進めます。
自律神経の状態を検査する
自律神経のバランスが乱れると、温度異常として現れるので、体温を確認しながら悪化の予兆を調べて鍼治療を進めます。
脳への血流を検査する
姿勢によって脳への血流は変化するので、日常生活で一番とることが多い姿勢で検査をし、血流を改善する鍼治療を進めます。
検査結果に合わせてツボを刺激
検査の結果に合わせて、的確なツボを鍼で刺激していくので、より顔面神経麻痺の回復が高まる鍼治療が可能となります。
14回ワンクールで治療を続けて検査をします。
一日に複数回治療をすることも可能です。
その後、検査を行ない、治療間隔を決めていきます。
自律神経のバランス異常や、筋肉の緊張状態、手足の麻痺の状態、カラダの傾きを調べます。
初診時に15,000円前後の検査費用がかかります。
検査結果に合わせて、 顔面神経麻痺(ベル麻痺)の鍼治療A・B・C を組み合わせて行います。
※事前に治療見積もりを作成しますので、予算に合わせて治療範囲を決めることも可能です。
※平日13時以降、土曜、日曜、祝日は初診時のみ、検査費用と治療費が1.5倍になります。
| 初診料 | 704円 |
| 治療費 | 4,664円 |
| スーパーライザー | 352円 |
顔面神経の炎症を防いで再生を促す鍼治療です。
※別途、1本30円の鍼材料費がかかります。
| 自然治癒力を高める鍼治療 | |
| 初診料 | 704円 |
| ● 治療費 | 704円 |
| ● 治療費 | 352円 |
| ● リハビリ | 352~1,056円 |
全身の自然治癒力を高め、顔面神経麻痺の再発を防ぐ鍼治療です。
※鍼治療後、30分以内のリハビリが効果的です。
※別途、1本30円の鍼材料費がかかります。
| ストレスを防ぐ鍼治療 | |
| 初診料 | 704円 |
| 治療費 | 6,996円 |
ストレスを改善し神経の再生力を高める鍼治療です。
※別途、1本30円の鍼材料費がかかります。

私が書きました
森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明
耳鼻咽喉科疾患の治療経験36年。医師とは異なる検査【医療用サーモグラフィ】を取り入れ、のべ25万人を検査、治療成果を上げる。自らを「サーモグラファー」と命名。耳鼻科疾患の鍼治療に欠かせない、オージオグラム・自律神経・ストレス状態をデータから読み解き、患者様ひとりひとりに合わせた治療を行っている。はり・きゅうの日生まれ62歳。
長野県須坂市で難病や難治性の疾患を専門に治療している鍼灸院です。
顔面神経麻痺の患者様は、顔の筋肉の動きに制限が生じ、日常生活に影響を与える場合があります。当院では独自の検査結果をもとに鍼治療を施し、顔面神経の機能回復や筋肉の緊張緩和を目指します。顔面神経麻痺でお困りのことがありましたら、無料相談をご利用ください。