鍼は突発性難聴に
多くの成果を上げています。

鍼は突発性難聴に 多くの成果を上げています。

突発性難聴の原因

森上鍼灸整骨院 耳鼻科認定鍼灸師 吉池 くるみ

更新/2025.05.03

突発性難聴の原因について教えてください。

突発性難聴の原因 新潟県 M.S.さん

お医者さんはストレスが原因だというのですが、思い当たるところがありません。どんな原因で突発性難聴になりますか?どんなことに注意をしたらいいですか?

新潟県 M.S.さん

ストレスは体温変化に現れるので、サーモグラフィで確認できます。

私達は、40年前からサーモグラフィを使って突発性難聴のステレスの状態を観察してきました。その患者数はのべ14万人です。その中で分かった事は、突発性難聴が回復しない方は悪いストレスがかかり続けているという事でした。

悪いストレスが長期にかかると、自覚症状がないままで免疫力がさがったり、末梢の血液循環が低下します。

その結果、ウイルスに感染しやすくなり発熱の後や、血液循環が低下するため食後、明け方付近に突発性難聴が発症することが多いです。

特に発熱後や明け方の突発性難聴は重症化することが多いので注意が必要です。

耳鼻科認定鍼灸師 吉池 くるみ

森上鍼灸整骨院 耳鼻科認定鍼灸師 吉池 くるみ

私が書きました

耳鼻科認定鍼灸師 吉池 くるみ

オージオメータ、循環器用エコー、モアレトポグラフィなどの検査機器を華麗に使いこなし、突発性難聴の進行を防ぐ鍼治療で成果を上げている。落ち着いた語り口調と癒しのオーラで患者さんからの信頼が厚い。

突発性難聴の原因

突発性難聴を治すには原因を知ることが大切!

長期間のストレスは、気づかないうちに「免疫力」を低下させ、突発性難聴の引き金になります。 また、仕事などで「同じ姿勢」が長時間続いたストレスが原因で、内耳の血流が急激に低下して発症することも多いです。

最近の研究では、こうした生活習慣のストレスに、もともと持っている「遺伝的な体質」が重なった時に発症することが分かってきました。

突発性難聴の鍼灸外来

他の鍼灸院には無い検査・治療が可能です。

  • ゆがみを検査する

    突発性難聴の血栓体質の検査

    内耳への血流の低下を引き起こすカラダの歪みを確認します。ゆがみが治ると内耳への血流が再開して聴力が回復しやすくなります。

  • 自律神経の状態を検査する

    突発性難聴のストレスの検査

    サーモグラフィで体表の温度を検査することで、カラダのストレス状態を検査できます。ストレスの治療をすることで内耳の自然治癒力が高まります。

  • 脳への血流を検査する

    突発性難聴の血流の検査

    日常生活で一番多い姿勢で自律神経への血流状態を調べます。突発性難聴を引き起こす患者さんは、椎骨動脈の血流が低下していることが多いです。

  • 検査結果に合わせてツボを刺激

    突発性難聴の鍼治療

    検査の結果に合わせて、的確なツボを針で刺激していくので、より突発性難聴の回復が高まる鍼治療が可能です。